サイディングとはどんな材料?一戸建てでリフォームするタイミングをご紹介!

query_builder 2023/04/13
マンション空き家土地相続離婚
柏市 リフォーム 外壁 サイディング 一戸建て 

近年、一戸建てやマンションなどでサイディングを使用するケースがよくあります。
一戸建ての購入を検討するにあたって、サイディングとはどんなものなのか、気になっている方も多いのではないでしょうか。
今回はサイディングとはなにか、リフォームが必要な時期と塗装が必要な理由もあわせてご紹介します。

一戸建てに用いられることが多いサイディングとは?

そもそもサイディングとは、一戸建てなど建物の外壁に使われるパネル状の材料です。
日本では一戸建ての壁材でシェアナンバー1となっており、リフォーム期間も短くとても人気があります。
また、サイディングはモルタル外壁や外壁タイルなど、他の外壁材に比べてメリットが多いことも特徴です。
モルタル外壁はデザイン性が良いですが、サイディングに比べてコストが高い、水に弱い、劣化速度が速いなど劣る点もあります。
外壁タイルは衝撃に強く良い点も多い材料ですが、リフォームをおこなう場合の初期コストがサイディングよりも高いです。
サイディングは低コストであること、短いリフォーム期間で施工可能であること、高い耐久性を備えている唯一性の高い壁材と言えます。

サイディングのリフォームはいつ必要?種類ごとの時期をご紹介!

一戸建てなど数多くの建物で使用されているサイディングですが、年数が経過した場合は補修が必要です。
また、リフォームの時期は劣化の状況次第ですが、種類によっておおよそ決まっています。
サイディングの種類は「窯業系」「金属系」「樹脂系」「木質系」の4タイプです。
施工からそれぞれ、窯業系8~15年、金属系10~15年、樹脂系10~30年、木質系3~10年がリフォームの一般的な目安です。
さらに、リフォームをしたほうが良いサインは「触ると手が汚れる」「ひびが入った」「コケが発生している」などが挙げられます。
長い期間放置してしまうと劣化が進んでしまうため、業者に相談するなど早急に対策しましょう。

サイディングにメンテナンスでの塗装が必要な理由

一戸建てのサイディングにメンテナンスを施す場合、塗装は必要な作業です。
塗装をする理由は、外壁がコーティングされて耐水性を維持できるようになり、経年劣化を軽減できるためです。
外壁は毎日、雨風や紫外線の影響を受けるため、表面が粉のようになる、ひび割れが発生するなど経年劣化が生じます。
経年劣化により状態があまりにも悪化してしまうと、リフォームが大規模になり高コストになるケースもあります。
塗装は経年劣化の影響を最小限にでき、リフォームも低コストに抑えることが可能なためとても重要です。

まとめ

サイディングとは機能性に優れた外壁材ですが、経年劣化を防ぐには定期的なリフォームをする必要があります。
また、塗装による表面のコーティングは耐水性を高めるために重要な作業です。
一戸建ての購入を考えている方は、サイディングを外壁材に使用することを検討してみてはいかがでしょうか。
柏不動産売却相談センターでは、千葉県柏市、松戸市、流山市、我孫子市、野田市を中心に売買物件を豊富に扱っております。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------

不動産売却相談センター

住所:千葉県 柏市 桜台 1-1 サクラヒルズ201

電話番号:0120-428-145

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG