住み替えの資金計画を立てる!確認しておきたいポイントや注意点を解説

query_builder 2024/07/15
マンション空き家土地相続離婚
柏市 松戸市 流山市 我孫子市 野田市 住み替え 残債 自己資金

柏市で家の住み替えを検討している場合、資金の具体的な額が見えず、不安を覚えている方も少なくありません。
家を買い替えようと思ったときに、あらかじめ資金に関するポイントを押さえて計画を立てると、後悔せずに済みます。
ここでは、住み替えで資金計画を立案するときに確認すべきポイントや注意点も解説しますので、チェックしてみてください。

住み替えの資金計画を立てる際に確認すべきお金とは

住み替えのために資金計画を立てる場合、住宅ローンと売却価格、自己資金の3つのお金を確認するのが大切です。
今まで住んでいる家に住宅ローンが残っているときは、完済して抵当権を外さなければ売却できないとは限らないため、完済するお金を用意しなければなりません。
とくに、売却価格が残債を下回るケースは、注意が必要です。
また、売却・購入する際に必要な仲介手数料や印紙税、登記費用などの諸費用の具体的な額を確認しておきましょう。
さらに、新居の購入に用立てられる自己資金の額によって借り入れる金額が異なるため、物件探しをする前に準備できるお金を把握するのが大切です。

住み替えを目的にした資金計画のポイント

住み替え用の資金計画を立てるポイントの1つ目は住宅ローンの返済額です。
今までの家の残債があるときは完済しなければならないため、具体的な額を調べます。
また、売却と購入それぞれにかかる諸費用や準備できる自己資金などをもとに、新居の購入資金にいくらぐらいかけられるかを算出するのが2つ目のポイントです。
3つ目のポイントは、家を購入してからの暮らしにゆとりを持たせる生活予備費を残しておく点が挙げられます。

住み替えパターンごとの資金計画の注意点

家を買い替えるときは、先に新居を購入する買い先行と先に今までの家を売る売り先行の2パターンがあり、それぞれに注意点があります。
買い先行の注意点は、購入した新居と今までの家の住宅ローンが重なってしまうケースでは、負担が増える点です。
生活が苦しくなる可能性もあるため、返済する金額や期間に対して、綿密に資金計画を立てる必要があります。
売り先行の場合は、先に家を売ったお金を新居の購入費にあてられるメリットがありますが、仮住まいに家賃や引っ越し代が余計にかかるのが注意点です。
資金計画とともに具体的な住み替えのスケジュールを立てるようにしましょう。

住み替えパターンごとの資金計画の注意点

まとめ

家の住み替えで資金計画を立てるときは、売却・購入時に必要な諸費用や住宅ローンの残債、新居購入にあてられる自己資金などを確認するのが大事です。
また、資金計画を立てるうえでのポイントは、新居購入に必要な資金や生活予備費などを把握しておく点です。
住み替えには、買い先行と売り先行のそれぞれに注意点があるため、あらかじめ押さえておきましょう。
柏市、流山市、松戸市、野田市、我孫子市での不動産の売却なら柏不動産売却相談センターへ。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------

不動産売却相談センター

住所:千葉県 柏市 桜台 1-1 サクラヒルズ201

電話番号:0120-428-145

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG