ハウスメーカーの家が売却しやすい理由とは?売却時の重視ポイントを解説!

query_builder 2023/08/13
マンション空き家土地相続離婚
柏市 松戸市 流山市 我孫子市 野田市 売却しやすい ハウスメーカー 住宅販売

柏市だけでなく一般的に、住宅はハウスメーカーで建てたほうが高く売れると言われていますが、その理由をご存じですか。
そもそも、ハウスメーカーの定義を知らない方も多く、家を売却する前に理解を深めておくことが重要です。
そこで今回は、ハウスメーカーで建てた家が売却しやすい理由とは何か、売るときに重視されるポイントとともに解説します。

家の売却で知っておきたいハウスメーカーとは

ハウスメーカーとは、建築資材の生産・設計・施工を自社で規格化している住宅販売業者です。
消費者が購入できる住宅の種類は、大きく分けて注文住宅・規格住宅・建売住宅の3タイプがあります。
注文住宅は、施主の好みや希望に合わせて一から住宅づくりがおこなえる住宅です。
規格住宅は、ある程度決まった間取りや設備のなかから選ぶ住宅で、建売住宅はあらかじめ間取りなどが決められていて土地とともに販売される住宅です。
それぞれ価格やデザイン性に違いが見られるため、購入の際にはその違いを考慮することが大切になります。

ハウスメーカーで建てた家が売却しやすい理由

ハウスメーカーの魅力は、高い住宅性能と技術力です。
構造や工法をしっかりと計算して家を建築しているため、耐久性や断熱性など優れた性能を維持できます。
また、建築資材は規格化されていて品質にばらつきがないため、どの地域でも比較的安定した品質の家づくりができる点が特徴です。
さらに、ハウスメーカーはデザイン性に優れていることも売却しやすい理由のひとつです。
専門のデザイナーが設計しているため、生活動線や機能などが両立している魅力があります。
アフターメンテナンスも充実しており、保証制度は20年〜30年の長期で設定されているため点検や修理を定期的におこなってもらえます。
こうした技術・デザイン・アフターメンテナンスに優れていることが、ハウスメーカーの家が売却しやすい理由です。

ハウスメーカーが建てた家を売却するときに重視されるポイント

住宅を売却するときに重視されるポイントとして、まず挙げられるのは構造と工法です。
住宅の法定耐用年数は構造によって異なり、木造で20年〜22年、鉄筋コンクリート構造で38年~47年と定められています。
法定耐用年数を過ぎると住宅の価値は一気に下がるため、築年数が古い物件は売れない場合もあります。
また、メンテナンス状況も売却時に重視されるポイントです。
設備の不具合や壁の破損などは、修繕・修理してから売却すると相場より高く売れる可能性があります。
必要に応じて、屋根・外壁・浴室・台所・フローリングなど、売却価格に影響を与える部分のリフォームも検討しておきましょう。

ハウスメーカーが建てた家を売却するときに重視されるポイント

まとめ

ハウスメーカーは、建築資材の生産・設計・施工を規格化して住宅を販売している業者です。
ハウスメーカーの建てた家が売却しやすいのは、技術力の高さや住宅のデザイン性、アフターメンテナンスが優れていることが理由です。
売却時には、メンテナンス状況に応じてリフォームも検討しましょう。
柏市、松戸市、流山市、我孫子市、野田市での不動産の売却なら柏不動産売却相談センターへ。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------

不動産売却相談センター

住所:千葉県 柏市 桜台 1-1 サクラヒルズ201

電話番号:0120-428-145

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG