築浅マンションを売却する理由は?注意点や高く売るコツを解説

query_builder 2024/06/30
マンション空き家土地相続離婚
柏市 松戸市 流山市 我孫子市 野田市 オーバーローン

柏市でも築浅マンションは室内や設備などがキレイなイメージがありますが、なかには売却してしまう方がいます。
築浅で劣化が少ない段階で売るのには、どのような理由があると考えられるのでしょうか。
今回は物件を売る際の注意点や、高く売るコツも解説しているので、参考にしてみてください。

築浅マンションを売却する理由

築浅マンションを売却するきっかけはそれぞれですが、生活環境の変化が関係しているケースが多いです。
たとえば結婚をしたため居住地を変える必要があった、離婚をするので財産分与のため現金化したなどが考えられます。
また、今以上に豊かな暮らしを求め、住み替えのために物件を売る方もいます。
どれもマンション売却の理由として代表的なものです。
このようになぜ物件を売るのかは人それぞれですが、売りたい理由を明確に伝えましょう。
マンション売却の理由は売却価格に影響するため、手放すのはなぜなのかを明確にしなくてはなりません。

築浅マンションを売却する際の注意点

新築は完成後1年以内に誰も住んでいない場合のみに名乗れます。
どれだけ劣化が見られずきれいでも、1日でも人が暮らしていたら、それは新築ではありません。
中古マンションとしての取引になるので、注意点として覚えておきましょう。
また、オーバーローンにならないかを確認してください。
売却金額がローンを上回っていれば問題ありませんが、ローンが残ってしまうと支払いだけが続いてしまいます。
また、税金発生の有無を確認するのも大切です。
譲渡所得が発生するか否かに応じて、特別控除を利用できるかが変わります。
これらの状況を踏まえて、マネープランをしっかり立てておくのがおすすめです。

築浅マンションを高く売るコツ

築浅マンションを高く売る場合、未入居の場合、新築のまま売ることがおすすめです。
新築の方が中古よりも市場価値が高く、売却した際の収益も多くなるからです。
つまり、誰も住んでいない状態のまま売ることで、最大限の利益を得ることが可能になります。
次に、なるべく早く売却することも重要です。
建物の価値は時間と共に下がるため、早めに売却することで、価値が下がる前に取引を完了させることができます。
市場価値が下がると、建物を売って手に入る金額も少なくなるので、早めの行動が求められます。
さらに、使える設備を残すことはおすすめで、設備によっては買主にアピールできるものもあるでしょう。
たとえば、食器洗浄乾燥機などの魅力的な設備は、買主にとって大きな魅力となりますので、これらの設備は残しておくことをおすすめします。

築浅マンションを高く売るコツ

まとめ

築浅マンションの売却は、生活環境の変化やより良い生活を求めるなどの理由からおこなわれ、売却理由の明確化は価格に影響します。
売却時の新築状態の維持、早期売却、設備の残存が高価格売却のコツとなります。
売却後のローン残高や税金発生の有無の確認とマネープランの策定が重要なるので覚えておくとよいでしょう。
柏市、流山市、松戸市、我孫子市、野田市での不動産の売却なら柏不動産売却相談センターへ。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------

不動産売却相談センター

住所:千葉県 柏市 桜台 1-1 サクラヒルズ201

電話番号:0120-428-145

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG