土地だけ先に購入するメリットって?デメリットや注意点もあわせて解説

query_builder 2024/05/28
マンション空き家土地相続離婚
柏市 松戸市 流山市 我孫子市 野田市 土地購入 住宅ローン

柏市でマイホームを検討する際に、気に入った場所を見付けて、土地だけ先に購入しようか悩む方は少なくありません。
土地の購入については疑問や不安が数多いため、事前に知識をつけておきましょう。
この記事では、土地だけ先に購入するメリットやデメリット、注意点などを解説しますので参考にしてください。

土地だけ先に購入するメリット

最大のメリットは、他の方に取られる前に、希望どおりの場所に土地が持てます。
条件や希望にピッタリ合う土地はすぐに見付からず、人気がある土地は早い者勝ちなので、売り出して数日で取られてしまうでしょう。
土地だけ先に購入すると、マイホームを新築で建てるイメージがつかみやすいのも、メリットと言えます。
周辺環境や土地形状に合わせて、じっくりとマイホームが建てられるでしょう。
先に土地があると、施工会社側は手間が少ないため好印象を持たれ、比較検討がしやすくスムーズに業者が選べます。
魅力的な土地を見付けて土地だけ先に購入するメリットはありますが、一度冷静になって判断しましょう。

土地だけ先に購入するデメリット

一番のデメリットは、土地の形状によって建物の大きさや高さなど建築においての制限があるため、理想とするマイホームが建てられない可能性があります。
何かしらの妥協が必要になったり、生活動線を考えた設計が難しくなったりします。
そして、土地だけでは一般的な住宅ローンが使えないため、土地先行融資やつなぎ融資などの金利が高いローンになってしまうのも大きなデメリットです。
これは、住み始める前から返済開始するため、現在の家賃に上乗せして支払う必要があります。
そのためマイホームが建つまでは、家計に大きな負担がかかるため、デメリットと言えるでしょう。
また、見落としがちな支払いとして、土地を所有すると固定資産税や都市計画税の税金も必要です。

土地だけ先に購入する際の注意点

1つ目の注意点としては、先ほど触れましたが土地だけ先に購入する場合は、土地先行融資やつなぎ融資を申し込みます。
その申し込みには、住宅の建設計画を提出して、住居用である証明が必要です。
住居用と証明できない場合は、住宅ローンの適用外になってしまい、さらに金利の高い他のローンを組まなくてはなりません。
2つ目の注意点は、住宅ローン控除を利用する予定ならば、条件である土地と住居の名義は統一しておきましょう。
3つ目の注意点は、地盤や形状など土地の事前情報を徹底的に調べることです。
土地を所有してしまってからでは、理想のマイホームに妥協や変更が必要になってしまいます。

土地だけ先に購入する際の注意点

まとめ

大きな買い物であるマイホームは、後悔したくない、こだわりたい気持ちがあるのは当然です。
しかし、好条件の土地を見付けて先に購入したくても、最適な判断ができるように一度冷静になりましょう。
そのうえで、土地の購入と住宅の建設に時差が少なければ少ないほど、コストは抑えられるでしょう。
柏市、流山市、松戸市、野田市、我孫子市での不動産の売却なら柏不動産売却相談センターへ。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------

不動産売却相談センター

住所:千葉県 柏市 桜台 1-1 サクラヒルズ201

電話番号:0120-428-145

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG