リフォーム一体型住宅ローンについて!流れや注意点を解説

query_builder 2024/10/16
マンション空き家土地相続離婚
柏市 松戸市 流山市 我孫子市 野田市 リフォーム 金利

柏市で中古住宅や中古マンションを購入するときは、リフォームも必要になるため、リフォーム一体型住宅ローンを選ぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、このローンがどのようなローンなのか、利用する流れと注意点を解説します。
リフォームを併用した住宅ローンをお考えの方は、参考になさってください。

リフォーム一体型住宅ローンとは

リフォーム一体型ローンとは住宅費用のみでなく、リフォーム費用も入ったローンです。
中古住宅の購入などで利用できます。
リフォームローンとの違いは、用途の他に、借り入れ限度額、利率などです。
リフォームローンの場合、リフォームのみのローンで、利率は2~3%で借り入れ額は数百万~1,000万円です。
リフォーム一体型ローンは利率0.5~1%、借り入れ額は数千万円~1億円程度と高額になっています。
さらに返済期間を比べると、リフォームローンは10~15年程度、リフォーム一体型ローンの場合は30~35年です。
ただし、どちらも住宅ローンなので、きちんとした返済計画を立てなければいけません。

リフォーム一体型住宅ローンを利用する流れ

融資が実行されるまでの流れはまず、ローンの仮審査から始まります。
そして、リフォーム費用の見積もりを提出し、購入申込の手続きをおこなうといった流れになります。
そのあとは、売主に相談して許可を得たら、プランを考えて売買契約を結び、ローンの本審査です。
審査後に融資実行となり、物件の引渡しがおこなわれます。
ここで特徴的なのは、ローンの審査をしてる最中に物件に合わせて図面や見積もりを提示する流れになっている点です。
そのため、購入となったら、すぐに計画を立てられるようにしたいものです。
仮に見積もりが遅れると、ローンを利用できなくなる可能性が考えられます。

リフォーム一体型住宅ローンを利用する際の注意点

このようなローンを利用するためには、リフォームに詳しい不動産会社を利用するほうが良いです。
仮に慣れていない不動産会社を利用してしまうと、手続きに著しく時間がかかってしまう可能性があります。
不動産会社によっては、リフォーム会社と組んで双方の会社のみのやりとりをおこなう場合も考えられます。
そのような困った事態にならないための注意点は、担当する不動産会社選びを間違えないようにする点です。
もう一つの注意点として考えられるのは、審査の厳しさです。
リフォーム一体型住宅ローンは低い金利や長めの返済期間、高額の貸付額など、優遇されているため、審査はやや厳しめになっています。

リフォーム一体型住宅ローンを利用する際の注意点

まとめ

中古住宅を購入する際にはリフォームとローンが一体化された住宅ローンを選択できます。
このローンは、リフォームローンより金利が低く抑えられ、返済期間も長いなどで優遇されています。
ただし、その分審査が厳しいところが注意点として挙げられるでしょう。
柏市、流山市、松戸市、我孫子市、野田市での不動産の売却なら柏不動産売却相談センターへ。
お客様のご希望に真摯にお応えしますので、ぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

----------------------------------------------------------------------

不動産売却相談センター

住所:千葉県 柏市 桜台 1-1 サクラヒルズ201

電話番号:0120-428-145

----------------------------------------------------------------------

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE

TAG